茶酔快店 ochayoi popup shop
日程 / Date
2024.6.30
场所 / Place
Common(六本木)
选择者 / Selector
Daily Practice Books, Goods
“お茶酔い” のためのセレクトショップ「茶酔快店」を一日限りでポップアップ。
取り扱うのは茶葉でもなければ、茶器でもない。セレクターが“お茶酔い”を自由に再解釈して選んだ商品たち。茶酔は店番しながら茶を飲んでいる。
今回のセレクターは広尾の本屋・Daily Practice Booksと、古物を取り扱うGoodsの2組。
今回は茶酔としてポップアップストアの形を追求し、「買い物」と「茶会」を結びつけることを追求した。
「買い物」と「茶会」は実は相性がそこまで良くない。
お店に入ると茶がもらえることがあるが、それで茶会とはならない。
また、本などは水濡れが大敵であり、カフェスペースと本のエリアは明確に分けられるのが常だ。
これを自然に結びつけるために、セレクターには「お茶酔い」をテーマに商品をセレクトしてもらい、茶酔はそのショップの “店番“ として茶を飲むことにした。
訪問者はショップに入ると、店番しながらだらだら茶を飲んでいる茶酔に招き入れられ、一緒に茶を飲み始める。そうして茶を飲みながらセレクターと話し、セレクトの意図を聞くことができる。
こうして「買い物」と「茶会」をなめらかに繋ぐことができた。